僕がブログを始めた理由 その2

おはこんばんにちは!lexus0211です。

今回は前回の続き、ブログを始めた理由をお伝えします。

 

③ライティング能力が身につく

 前回お伝えした通り、今は手紙文化から移行し、SNS上で文章を書くことが多い時代であります。社会にまだ出ていない自分ですが、大人社会において文章作成能力というものは必須のスキルであり、その能力が高くあることに悪いことはありません。自分の感じたことを正しく、そして分かりやすく文章に表すことが自分の理想であります。ブログは字数制限なく文章作成ができるので良い実践の場だと考えました。この文章は読みやすいですか?句読点の位置等間違っていないでしょうか?(笑)

 

④自分と趣味の合う人との交流の場になる

 まだこのサイトの閲覧数はほぼゼロに近い数字ではありますが、閲覧数が上昇し、たくさんの人に見てもらえるサイトになったらその中には自分と似た趣味、嗜好をもった方がいると思います。そこからコミュニティが広がり...とどんどん友達ができていくかもしれません。これを目的にブログを開設する人もいるかもしれませんが僕は後付け的な位置にしときますね(笑)

 

⑤現実世界では表現できないものを公開できる

 SNSが普及していますがそこには一つ難点があると自分は思います。それは実名を公開してしまっていることによる障害です。実名を公開してしまっていることにより、日本人特有の相手を気にしすぎる精神がでてきてしまいます。「これを言ったらどう思われるんだろう」、「嫌われるかもしれない...」。このように感じてしまう時点でSNSとしての役割は大きく落ちてしまうと思います。何か意見を遠回しに言ったり、SNSをやっているのにも関わらず何も意見しない。これでは何も変わりません。実際周りにはそういった理由でSNSから遠ざかっている人が多くいます。まあ、無理にやれよ!とは全く思わないですけどね(笑)

 そこで自分は匿名で世界中の人に発信できるブログを選択しました。これからはお勧めの本、観光地、グルメなど自分が発信できるあらゆるコンテンツを公開していきたいと思います!

 

⑥時間を無駄にしたくない!

 自己紹介が遅れましたが一応自分は大学生です。大学生って暇な時期はほんとやることないんですよね(笑)ブログを書くことは本当にメリットが大きいと思います。自分に時間を無駄にしたくない思考があるのでこういうことを言うかもしれませんが、大学生にはオススメのコンテンツであると思います。

 

以上2回にわたっての「ブログを始めた理由」でした!これからはあらゆるジャンルにおいて文章作成をしていきたいと考えているのでよろしくお願いします!